BLOG ブログ

毛の周期について

毛には周期があり、それに合わせて通って頂くのですが、実際周期はどの程度なのか、ご紹介します。

毛周期とは

毛周期とは、休止期、成長期、退行期の3つの期間のサイクルのことです。

休止期でまず毛を作り、成長のための準備をします。
次に成長期で毛がぐんぐん伸びていきます。
そして退行期で成長しきった毛が抜けます。
そしてまた休止期になり毛が生まれます。

こうして毛は作られています。
そして部位によってこのサイクルのスピードは違います。

髭脱毛の毛周期

まずは髭の毛周期についてです。

髭の周期は体に比べ速くなっています。そのため、脱毛に通って頂く周期も早くなります。
最初の一カ月間は週に1回通って頂きたいです。(4回)

その1か月が終わった後は、髭の抜け具合を見ながら次に通って頂く日にち等を決めていきます。
あまり抜けてない(濃い)場合だったら2~3週間、効果がみられている(薄い)場合は1か月などが目安です。


身体脱毛の毛周期

身体脱毛の毛周期は髭脱毛とは違い、毛周期はとてもゆっくりです。
サイクルが回るのがおおよそ1か月~2か月なのでそれに合わせて通って頂きます。
なので、最初に来てもらったら次の予約は1か月半~2か月後になります。

もっと早くやりたい。というお客様もいるかもしれませんが、間隔を短くしてもなくなるのが早くなるわけではないので、その分効果が得られない可能性があります。

そのため、きちんと毛周期に合わせて脱毛に通って頂きたいです。