BLOG ブログ

清潔感を高める1歩は顔ケア

第一印象はお顔で決まる

こんにちは磐田メンズ脱毛サロンBDです。

本日は男性の清潔感について書きます。
当サロンは脱毛サロンですが、実は私は、エステシャンでお肌のプロでもあります。

女性のキレイを目指して20年やってきましたが、今では、もはや男性も美容を制す時代です。

どんな男性でも人の目は気になりますし、汚いより綺麗の方がいいに決まっています。
何も知らないより、少しでも意識して生活するだけでお肌も変わります。

清潔感のある身だしなみが印象アップや見た目年齢、収入をも左右することがわかってきました。

毎朝のヒゲ剃り、洗顔が基本中の基本となります。

毎日の髭剃り

大人の男性は少なくとも、脱毛をしてなければ毎日、あるいは何日か1回は髭剃りをしています。

その髭剃りは毎日自分の、
負担やストレスになっていませんか?

正しい髭剃りをしていても、お肌には負担がかかっています。
髭の濃い方ですと朝しっかり剃ったはずなのに、夕方になると
すでに生えてきてしまうという方もいます。
夜勤などの方、24時間勤務の方、男性の仕事は様々で髭に構っていられない方も多いと思います。
そこでオススメするのが
ヒゲ脱毛です。

脱毛をしてしまえば、生えてくることを考えなくてもいい。
出勤前の髭剃り時間の確保もいらない。
剃らないことでお肌の毎日の負担や、かみそり負けなどのストレスもなくなります。

毎日の洗顔の目的

ヒゲ脱毛を終えたら
お肌のお手入れにも少しはお時間をかけられますよね。

毎朝、洗顔していますか?
男性は女性よりも皮脂分泌量が2倍以上多いと言われています。
水分量が少なく、皮膚が厚いのが男性のお肌の特徴です。

洗顔の目的・役割
①古い角質や皮脂、汚れをおとす。
②スキンケア成分の浸透性をよくする。

つまり洗顔でお肌を清潔にすること。
ギトギトしたお肌、または乾燥しているお肌から卒業するのも洗顔が初めの1歩なのです。


過酷なお仕事をしている男性こそスキンケアをしっかりやっていただきたい。
そう思います。

正しい洗顔方法

①手を洗う(綺麗な手で)
②ぬるま湯で予洗いする(32℃)
③洗顔量をしっかり泡立てる(たくさんの量で)
④泡を転がすように下から上に洗う(お肌が動かないようにやさしく)
⑤ぬるま湯でしっかりすすぐ(32℃ですすぎ残しがないように)
*シャワーで洗い流す場合はなるべく水圧を弱くお肌に負担がかからないように
⑥清潔なタオルで優しく拭く

基本的な動作ですが、解らない場合はお店で私をよんでください。

ニキビに悩んでる

ニキビに悩んでいる思春期の男性や、ストレスでニキビがひどくなっている大人ニキビの方。
こちらに関してはメイクしていなくても夜の洗顔前に、クレンジングをお勧めします。

なんで???
と思う方もいるかと思いますが・・・
ニキビが治らない・できやすい方は皮脂分泌が他の方よりも多いと思われます。
お肌の上で肌さびを起こしている可能性もありますのでW洗顔(クレンジング・洗顔)をして
清潔に保ちます。

まとめ

今の時代メンズ美容は清潔感を保つ必要なことです。

メンズ脱毛はもちろん、スキンケアなど自分ができる範囲からやっていきましょう。

当サロンではその1歩となればうれしいです。
メンズ脱毛を通して自分を高められる男性が増え、自分に自信がついてお仕事の威力を発揮できる方が増えますように。
女性から見ても綺麗な男性、清潔感のあるお父さんを増やしていきたいと勝手ながら思っています。